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2013年6月20日 (木)

日中米の三角関係を心配するより、自信を持って日本文化を世界に発信すべきだ

◆日本はどうやって自国を守っていくべきか

米中首脳会談を受けて、日米中の三角関係の論議が起こっている。それは、首脳会談が、米中が互いを大国として認め合い、新しい関係を築き、世界を支配しようと言うものだと考えられているからである。危惧されているのは、米中が接近することで、日本が置いてきぼりになることだ。このことについて、安倍首相は、日米の関係は特別なもので、揺らぐことはないと発言している。
しかし、このまま日本の地位が低下し、中国の経済的軍事的な力が増加していったら、どうなるか分からない。日本があらゆることで、かやの外に置かれる事態も予想される。
その時、日本は、どうやって自国を守っていくのか。

日本が中国に軍事力で対抗するというわけにはいかないだろう。結局、経済的な影響力を高めることで、対抗するしかない。日本のとるべき手段は、技術開発と経済成長に尽きることになる。そしてもう一つ。クールジャパンと観光がある。こういうと、クールジャパンだの観光だのそんな小粒なことでは、経済成長できないし、日本を守れないと否定的な発言をする人がいる。しかし、日本を訪れた外国人の反応を見ると、日本の観光価値は、我々が考えている範囲を超えていることがわかる。この観光価値の本質にあるのが日本人の感性であり、これが、クールジャパンの源泉であろう。

◆日本文化の特別な価値に感動する外国人

日本人の美意識が生み出すものこそ、クールジャパンと呼ばれるものである。例えば「ワビ」、「サビ」という日本人独自の美意識は、今や、海外の多くの人々に理解されるようになってきた。日本人の美意識は、日本文化のあらゆるところに潜在しており、それが、日本を訪れた外国人に感動を与えるようである。
日本人の我々は、この日本文化の特別な価値を意外に自覚していない。日本文化は、日本人にとって、水や空気のような存在であるからであろう。逆に、外国人から日本のよさを教えられることがある。

この日本文化を生み出したのは、日本人の特別な自然観と感性である。先の「ワビ」、「サビ」に加え、近頃、「萌え」という感性がアニメ文化を生みだした。

◆美意識は、創造性の源だ

「ワビ」、「サビ」は、日本独自の新しい創造性を生み出してきた。「ワビ」、「サビ」は、日本人の繊細な感性と、物作りにおける、丁寧、精緻な仕事に表れている。これは国際的な信用にもつながった。さらに、この日本人の繊細な感性は、絶え間ない改善活動の源泉となったといえる。1980年代、QCサークルに代表されるあらゆる分野での改善の熱気は、最高潮に達し、日本の高度成長の原動力になった。

では、そこに「萌え」が加わって、どのような創造がなされるか、期待が集まる。

日本の美意識について、興味深い書がある。黒川 雅之著『八つの日本の美意識』である。同書は、日本の美意識として、「微、並、気、間、秘、素、仮、破」を示している。氏は、日本人が物事を判断する非常に大きな規範になっているのがこの美意識なのだという。
それは、身体の感覚に近い、心地よさともいうべき美意識だ。
さらに同書は、「日本人は美意識に生きている」「日本人は”美しさ・気持ちよさ”のために生きているのであって、・・・」と述べている。
「微、並、気、間、秘、素、仮、破」の詳細を読んで、確かにそうだ、と改めて感じ入るところがある。日本人の思考と物事の判断の根底にはこの美意識がある。そこから日本が世界に誇れる文化が生まれてきたのだ。

詳細は、下記の書を参照いただきたい。
黒川 雅之 著『八つの日本の美意識』
講談社 2006-07-22

いまこそ、我々は、あらゆる機会をとらえて、世界に自信を持って、日本文化を発信すべきなのだ。それが、経済のみならず日本の国際的地位を高め、国を守る原動力になる。

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