コンタクト

  • メールアドレス:
  • アドレス(URL): http://www3.ocn.ne.jp/~sanwak/toppage.htm

1行紹介

ブレークスルー総研.com(BT総研) 宮越 幸一

自己紹介文

イノベーションに長年携わり、その間、一貫して、 「ブレークスルー」 と 「イノベーション」 の研究を行なう。イノベーション支援、ビジネスモデル開発、特に、最新かつ高度なイノベーション理論を、事例をもとにわかりやすく解説したビジネス・イノベーションの実践論に定評。

難問山積の今日、連続したイノベーションを起こすことが希求されている。しかし、イノベーションの過程は、神秘のベールに包まれた部分が多く、ランダムにしかその機会がとらえられないという結果になっていた。そこで、三つの施策が考えられている。

第一は、イノベーションを阻害する要因を徹底的に排除するということである。
第二は、イノベーションが起きやすい環境をつくるというものである。
第三は、さらに積極的かつ根源的な施策であり、多数のイノベーションの事例を分析し、その過程に科学的メスを入れ、それを理論として確立することである。そしてその理論に基づき、個人や企業のイノベーション能力を高めることである。

BT総研はこの第三の積極的な施策の研究を総合的に行なっている